データを元に回転率を計算する

パチンコ攻略Top > データ採取と分析 > データを元に回転率を計算する

« データを取る | メイン | 回転率から期待収支を計算する »

データを元に回転率を計算する

 「データを取る」で、データの取り方を学びました。

 次に、データを使って、回転率を求める方法を解説しましょう。具体的にどう計算すればよいのでしょうか?

 回転率を求める方法は、以下です。

  ●総回転数を求める
  ●総投資額を求め、1000で割る
  ●1000円あたりの回転数を求める

1.総回転数を求める

 回転率を求めるには、総回転数を求める総投資額を求め、1000で割る1000円あたりの回転数を求めるのステップがあると解説しました。まずは、総回転数から計算します。

  総回転数の計算式
  A.総回転数(確変を除く)から、総時短数を引く。

2.総投資額を求め、1000で割る

 総回転数の求め方を解説しました。次に、総投資額を求める計算を行います。

  総投資額の計算式
  A.フィーバーで出た全てのお金を求める。

    総当たり数(突確除く)に、プレイした機種の一回あたりのフィーバー出玉をかける。そして、フィーバーの総出玉に4をかけて、単位を玉から円に変換。
  B.等価ベースで収支を計算する。
    換金玉数に4をかけて、投資額を引く。
  C.Aで求めたフィーバー総金額から、Bで求めた等価ベースでの収支を引く。
  D.Cで求めた金額を1000で割り、単位を円から1000円に変換。

3.1000円あたりの回転数を求める

 総回転数、総投資額を求めました。最後に、上記2つを使って1000円あたりの回転数を求めます。

  1000円あたりの回転数の計算式
  A.総回転数(1)を総投資額(単位:1000円)(2)で割る。

パチンコの実戦データ取得をサポートし、回転率を計算できるandroid用プログラムを作成しました。
>>ダウンロードはGoogle Playでできます(無料)