期待時給を得るために必要な―回転率の簡易計算方法

パチンコ攻略Top > 勝負ライン > 期待時給を得るために必要な―回転率の簡易計算方法

« エクセルのゴールシークを使って、期待時給を得るために必要な回転率を求める方法 | メイン

期待時給を得るために必要な―回転率の簡易計算方法

 「エクセルのゴールシークを使って、期待時給を得るために必要な回転率を求める方法」で、エクセルを使って、"期待時給を得るために必要な―回転率"(以下勝負ライン)を計算する方法を解説しました。勝負ラインの計算方法は、(1)まず、期待時給を計算するためのエクセルファイルを作り、(2)1.を使って、必要回転率をゴールシークで求める―といった方法でした。

 ただ、上記の方法は、"勝負ラインをすばやく知りたい場合"には使えません。すぐ勝負ラインを知りたい場合に使えない理由は、機種ごとに、エクセルにデータを入力して計算しなければならないからです。

 しかし、複数の新台が導入された場合など、多くの機種の勝負ラインの目安をすばやく知りたい状況もあるかもしれません。では、どうすればすばやく勝負ラインの目安をつけることができるのでしょうか?

 それには、(1)自分が設定した―期待時給を得るには、等価ボーダーラインの何倍回ればいいのかをあらかじめ計算しておき、(2)勝負ラインの目安を知りたい―機種の等価ボーダーラインに、1.の数値をかけて計算するといいです。具体的には以下です。

1. 自分が設定した―期待時給を得るには、等価ボーダーラインの何倍回ればいいかを計算します。
1-1. ご自身がいつも勝負する条件(回転数・換金率・勝負時間・期待時給)で、1つの機種(機種は何でも構いません)の勝負ラインを計算します。
自分が設定した―期待時給を得るには、等価ボーダーラインの何倍回ればいいかを計算する
※ 計算方法の詳細は、エクセルのゴールシークを使って、期待時給を得るために必要な回転率を求める方法を参考にしてください。
1-2. 1-1.で求めた必要回転率を、等価ボーダーラインで割ります。計算例では、等価ボーダーラインの約1.18倍回れば、期待時給が得られるとわかりました。
計算したい機種の等価ボーダーラインに1.の数値をかけて計算する
2. 勝負ラインの目安を知りたい―機種(以下の計算例では、牙狼FINAL XX)の等価ボーダーラインに、1-2.の数値をかけて計算します。
勝負ラインの簡易計算例
* データ取得元:CR牙狼FINAL XX スペック解析・攻略情報 [パチンコ無料攻略 パチたま](リンク切れ)
※ 簡易計算で求めた勝負ラインは、あくまでも大体の数値なので、後で必ず正確な数値を計算してください。実際に計算した結果、上記の機種の勝負ラインは、約19.58回転でした。